メダロット

攻略情報Link

ストーリー 基本システム 攻略情報 メダルリスト 恋愛イベント クリア後 メダロッター

情報

メダル
性格
攻撃
チームの能力を完全に発揮するためのプログラムで、味方チームの構成によって、特定の行動性向率を上げる。
防御
敵への対応策を練るプログラムで、味方と敵の装備を比較して、どの武器でどのパーツを狙うべきかを制御する。
特殊
状況に応じて作戦を変更するプログラムで、戦況の変化に応じて行動成功率を変化させる。
相性
パーツと同じ属性であれば、この値が全ての行動にプラスされる。4パーツともそろえば、最高の能力を発揮する。
熟練度
格闘タイプ 殴る:一番近い敵を攻撃する。次の行動まで防御ができない。
がむしゃら:一番近い敵を攻撃する。次の行動まで防御も回避もできない。
射撃タイプ 撃つ:狙った敵を攻撃する。行動によるペナルティはない。
狙い撃ち:狙った敵を攻撃する。次の行動まで回避ができない。
補助タイプ 応援:味方の行動をサポートする。変化やチャージを行う
守る:敵の行動から味方を守る。
直す:敵からのダメージや症状を回復する。
その他:トラップの設置や、解除や変化。
パーツ
各パラメータ
性別 ティンペットには男型と女型がある。
装甲 パーツに設定されているHP。この数値以上のダメージを受けると壊れる。
成功 パーツをしようするときの成功率。この数値が高いほど行動が成功しやすい。
威力 敵に与えるダメージ量や味方を回復する時の回復量を示す。
回数 頭パーツを使用できる回数。
充填 行動までの準備時間。充填と放熱は低いほど移動スピードが速い。
熱量 行動後の次の行動に移るまでの時間。防御系はこの数値が高いほうがいい。
推進 地形エリアでの移動スピードに影響する。この数値が高いとがむしゃらの威力が増す。
機動 敵の攻撃を回避するときに影響する。この数値が高いほど回避しやすい。
格闘 「殴る」「がむしゃら」の命中率に関わるパラメータ。熟練度が高い場合はそれほど重要ではもない。
近接 「撃つ」「狙い撃ち」の命中率に関わるパラメータ。熟練度が高い場合はそれほど重要ではもない。
索敵 脚部のパラメータ。「殴る」「がむしゃら」「撃つ」「狙い撃ち」の成功値を表している。
パーツの役割
押さえどころ
頭部
(特殊能力)
ここを破壊されると残りのパーツのHPが残っていようと機能停止する。
強力なパーツが多いが、使用制限があるため、ここぞというとき意外は
温存しておくことがお勧め。
(最初から使用すると腕が壊れたときに攻撃できなくなるから)
右腕
(軽装備)
左腕パーツに比べると威力は劣るが、成功率が高い。
防御や補助がメインになるだろう。
右腕は威力が低いので、盾を装備させてこのパーツで防御させるのがお勧め。
左腕
(重装備)
行動成功率が低いが威力が高いので、主戦力となる部位である。
索敵で成功率を上げ、防御役または防御パーツを装備して守り攻撃するのが
基本だと思われる。
補助タイプは「充填」「熱量」の低いパーツを装備し防御タイプは「充填」「熱量」の高いパーツを装備するとよい。
脚部
(移動+基本能力)
ここを破壊されたら戦力は格段に落ちるうえ、移動速度も遅くなる。攻撃力も大幅に落ちるので、装甲の高いものを装備するか、スピードの速いパーツを装備して、攻撃または補助の出番を増やすかである。

その他

特になし