メダロット4
情報
メダル | |
能力値 | |
属性 | メダルの性質を示す。属性はパーツにも設定されていて、メダルとパーツの属性を合わせることで相性値がロボトルでの成功値に加算される。 |
相性 | メダルと同じ属性のパーツをつけると表示されている数値が 行動に加算される。 |
友好値 | ロボトルで2体のメダロットが同時に行動すると成功値がUPする。 |
性格¬ | ロボトルでどの相手に行動するかを決定するもの。 味方にも影響する値なので回復役や補助役の性格も注意が必要。 |
├スピード | 脚部パーツを狙う。敵の動きを封じるならばこれ。 |
├パワー | 装甲の高いパーツを狙う。防御型のメダを倒すならこの性格で威力の高いパーツを装備。 |
├テクニック | 症状のついていないパーツを狙う。効率よく進めるならこれ。 |
├プロテクト | 「守る」「設置」のパーツを狙う。回復役にお勧め。 |
├リデュース | 「直す」「特殊」のパーツを狙う。あまり役に立たない。 |
├チェンジ | 「撃つ」「狙い撃ち」「殴る」「がむしゃら」と直接攻撃のパーツを狙う。 |
└ランダム | ランダムに行動の相手を決定するが、実戦向きではない。 |
熟練度 | |
格闘タイプ | 殴る:一番近い敵を攻撃する。次の行動まで防御ができない。 |
がむしゃら:一番近い敵を攻撃する。次の行動まで防御も回避もできない。 | |
射撃タイプ | 撃つ:狙った敵を攻撃する。行動によるペナルティはない。 |
狙い撃ち:狙った敵を攻撃する。次の行動まで回避ができない。 | |
補助タイプ | 応援:味方の行動をサポートする。変化やチャージを行う |
直す:敵からのダメージや症状を回復する。 | |
守る:敵の行動から味方を守る。 | |
妨害:敵の行動を妨害し、制御する。 | |
設置:格闘や射撃などの敵の攻撃を防ぐトラップを設置する。 | |
特殊:敵の攻撃を反射したり無効化する。 | |
メダリア | |
メダリア | メダルに設定された3つの熟練度以外にも熟練度が設定できる。 通常のメダルの熟練度より成長が遅く、最高値も60と制限がある。 |
メダフォース | |
メダフォース | メダルの持つ特殊な必殺技。 メダフォースのため方:「メダフォースため」をする。→MF20UP 特定のパーツを使用。効果は異なる。 敵の攻撃を受ける。→MF10UP |
ローテ | |
ローテ | メダルの行動パターンを設定したもの。戦闘をオートで行う場合設定されたローテにしたがって行動する。 |
パーツ | |
各パラメータ | |
性別 | ティンペットには男型と女型がある。 |
装甲 | パーツに設定されているHP。この数値以上のダメージを受けると壊れる。 |
属性 | パーツの性質を示す。メダルの属性と合わせると成功値が上がる。 |
成功 | パーツをしようするときの成功率。この数値が高いほど行動が成功しやすい。 |
威力 | 敵に与えるダメージ量や味方を回復する時の回復量を示す。 |
回数 | 頭パーツを使用できる回数。 |
充填 | 行動までの準備時間。充填と放熱は低いほど移動スピードが速い。 |
放熱 | 行動後の次の行動に移るまでの時間。防御系はこの数値が高いほうがいい。 |
推進 | 地形エリアでの移動スピードに影響する。この数値が高いとがむしゃらの威力が増す。 |
機動 | 敵の攻撃を回避するときに影響する。この数値が高いほど回避しやすい。 |
防御 | 防御の成功率に影響する。この数値が低いといきなりと頭部を破壊されることがある。 |
近接 | 「殴る」「がむしゃら」「直す」「守る」の熟練度を伴う行動の成功率を上げる。 |
遠隔 | 「撃つ」「狙い撃ち」「応援」「妨害」の熟練度を伴う行動の成功率を上げる。 |
メダチェンジ | |
特徴 | |
メダチェンジとは | メダチェンジはメダロットが変形することで、ロボトルでの行動の選択肢が増えるというものである。 メダチェンジには2種類の方法があります。 シフト変形は条件なしに変形可能、パワー変形は変形する際にメダフォースを必要とします。 |
メダチェンジ前 | パーツを使用した行動で戦闘を行う。変形後のに得られる攻撃力の変化や装甲の一体化はありません。 変形するには最低で1ターンかかる。 |
メダチェンジ後 | 変形後は基本的に強力な攻撃が可能になり、装甲も一体化されます。 中には脚部タイプが変わるものもあります。 |
その他 地形
地形 | |||||||
脚部のタイプは地形エリアで移動スピードに影響する。 | |||||||
飛行 | 浮遊 | タ脚 | ニ脚 | 車両 | 戦車 | 潜水 | |
砂漠 | ○ | △ | △ | ▲ | ▲ | △ | ▲ |
アリ地獄 | ◎ | ○ | △ | × | × | △ | × |
針地獄 | ◎ | ○ | △ | × | × | △ | × |
山地 | △ | △ | ○ | △ | ▲ | △ | △ |
火山 | △ | ○ | ◎ | ○ | × | △ | △ |
溶岩 | △ | ○ | ◎ | ○ | × | △ | △ |
森林 | △ | △ | △ | ○ | ▲ | △ | △ |
ジャングル | △ | ○ | △ | ◎ | × | △ | △ |
樹海 | △ | ○ | △ | ◎ | × | △ | △ |
街中 | △ | △ | ▲ | △ | ○ | △ | △ |
スタジアム | △ | ○ | × | ○ | ◎ | △ | △ |
ステージ | △ | ○ | × | ○ | ◎ | △ | △ |
水中 | ▲ | △ | △ | ▲ | ▲ | △ | ○ |
氷河 | × | ○ | △ | × | × | △ | ◎ |
深海 | × | ○ | △ | × | × | △ | ◎ |
宇宙 | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
サイバー | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ミクロ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
※『◎』は最高に得意な地形、『○』は良好な地形、『△』は影響なし、『▲』は苦手な地形、『×』相性最悪な地形。